« 食にこだわる猫??? | トップページ

日本の原風景?

10月末、思い立って九州の高千穂に行ってきました。  9月の出雲大社、石見銀山と、日本古代史シリーズ??   意識した訳ではないけど、香港からだと、日本の地方空港が意外に近くて便利で安い。   

空からみる福岡県は海に囲まれた複雑な地形、魚が美味しいはずね。。。  
20171114photo00000547
.
福岡から快適な高速バスで4時間弱。 
 有名な高千穂峡、遊歩道の距離が短く、すぐ終わってしまうけど。。。
ちょうど台風一過で、水量豊富!
Img_2553
.
高千穂は割と狭いエリアで、箱庭的、日本の原風景?と言われてます。 紅葉mapleが少し始まってる。  それにしても、外人、特にアジアの観光客の多いこと!  かなり不便なので、団体客はほとんど居なく、旅慣れた人たちですが、香港の友人たちの中でも、高千穂は行った事あるという人が割と居ます。  九州は香港から近くて親近感があるのと、PRの仕方が上手??  
9月に行った島根県の石見銀山は外人ゼロだったけど(日本人の観光客も殆ど居なかったけど)、あっちは地味すぎるか??
Img_2599
.
標高500メートルの国見ヶ丘、運良く快晴で見通しが良く、遠くに阿蘇の五岳が見えました。 しばらく、見とれました。
Img_2595
.
Img_2591
.
天照大神がお隠れになったという神社。 神秘的!
Img_2588
.
重要無形民族文化財の高千穂神楽は、神社で観光客向けに毎晩開催されています。
Img_2579
.
Img_2570
.
街で見た、日向ぼっこ中の白猫。 近づいても逃げません。   逆光で良く見えないですが、catに会えて良かった!  一応、catブログなので。。。
Img_2612
.
帰りの飛行機から。  ミミ&ポン、もうすぐ帰るよlovely 
Img_2619
.
クンクン、 いつも通り、ミミ&ポンの、荷物チェックを受けます。 
香港空港では、荷物チェックとかは一切無いですが。。。
Img_2622
.
香港は良い季節になり、今日はカラっと晴れたので、一人でフラッと近場ハイキング(というか、散歩)に。  日本と違い、人工的な風景で季節感も無いですが、一応椿が咲き始めてました。
Img_2640
.
Img_2641
 

|

« 食にこだわる猫??? | トップページ

旅(日本国内)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1203034/72215664

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の原風景?:

« 食にこだわる猫??? | トップページ